2018年4月29日日曜日

広島西条

広島大学でPCMのワークショップをしている。広島大学の西条キャンパスでの実施なので、西条に2泊中。1昨年もここに来たけど、少し新しいビルが建ったり、お店が増えてたようが気がする・・・けど、気のせい???

さて、広島西条って田舎〜と一緒に来た都会育ちの同僚は思っているらしいけど、田舎で育った私にしてみれば、自分の地元よりも開けている!でも・・・この西条、不思議なことが少しある。

1. お店はいつも満席!
仕事が終わって同僚と夕食に出かけたけど・・・電話して予約取ろうとしても「今日は満席です!」、近くの居酒屋にいっても「ご予約ですか?本日は満席ですが・・・」。そんなこんなで、4件ぐらいにお断りされて、危うく夕食難民になるところやった・・・。ラッキーにも駅前のお好み焼き屋さんに入ることができて・・・ほっ。 しかし、駅前も駅前の目抜き通りにも、それほど人がいるようにはみえへんのやけど・・・どっから人が湧いてくるんや???

2. ホテルにはお客が一杯!
今回は新しくオープンした西条駅前のホテルに宿泊したのだが・・・。週末だから?GWだから?宿泊客がめっちゃ多い・・・。しかもお子さん連れの家族、カップル、外国人のお客さん・・・。ホテルの朝食も激混み!「Youは何しに西条へ!?」って聞いてみたい・・・。西条に観光地なんてあったか???(ちなみに車で20分ぐらいの距離に感じのいい古民家カフェを見つけた!行けへんかったけど・・・)

3. 中心街は駅から遠いところにある!
まあ、郊外型なら通常そうかも・・・。東京に慣れてしまうと、駅前が開けているのが当たり前、と思ってしまうけど、車社会の地域では、当然開けている場所は、もっと郊外にある広いところのはず・・・。西条の市街地、行ったことないけど、ショッピングモールなどがあるらしい。

7不思議・・・まではいかへんけど、西条は、色々と不思議な土地なのである!