2018年2月2日金曜日

美味しいインドネシア弁当と車

インドネシアではお昼はいつもプロジェクトのスタッフがお弁当?と買ってきてくれて、みんなでオフィスで食べていた。値段は130円ぐらい!毎日とーっても美味しいお弁当を食べれて超幸せ〜。

ある日、お弁当を持ってきてくれたので、お金を払おうとしたら「今日はいらない。プロジェクトのドライバーさんのおごりだから!」とスタッフ。???なんで?

インドネシアでは誕生日の人がご飯をご馳走するのだとか。おお〜日本だとおごってもらったりするけど、ここでは逆みたい。なんか出張者の私にまでゴチになり・・・申し訳なく思いつつも、ありがたくいただくことに!専門家の方の説明によると西スマトラのパダン料理だとか。このお弁当、かなり美味しかった(インドネシアに詳しい専門家の方も絶賛!)。下に白いご飯が隠れてて、上にはカレー味のお汁と具、チキン、それから・・・なんかの葉っぱ!

西スマトラのパダン料理弁当!
そして今日は最終日。Mission Completeしたので、お土産探しに出かけ、前から気になっていた東南アジア限定のトミカをGET!!!Avanzaです。日本では走ってないから、息子にはなじみがない・・・ので、単なる私の自己満足のための購入。しかも安売りしてたんでお得!
Toyota Avanza!

ホテルに戻るとき・・・なんと!トヨタのSIENTAが!!!わが家のは緑だけど、このエンジのような色は日本にはないモデルなんで、思わずパシャッ!おお〜超貴重!!!
エンジ色のSIENTA!

 実りの多い出張やった!(仕事せーよって・・・?)