2018年1月31日水曜日

わかりきっているけど・・・教訓

去年の12月頃・・・これまで使っていたPCの調子が・・・。時々、ふっと電源が落ちる!それもバッテリ駆動の時に!この症状は8月ぐらいから出ていたんだけど・・・。

最初はハードの不具合?と思ったけど、12月には充電が85%ぐらいなのに「コンセントをつなげ」という指令が出るので、「ああ・・・バッテリアウト?」。PCを使い始めて3.5年経つ。そろそろ替え時だろうな・・・と思いつつ、買いたいPCの値段の変動を見ていたけど、最安値で買うなんて悠長なことは言ってられなくなったので、決心していざ購入!!!

新しいPCの到着を待つ間に、今持っているPCの修理のため、Shopでの持ち込み修理(というか相談?)を実行。4才の息子を連れて、いざ表参道へ!そこで下った診断は、やっぱりバッテリーの劣化。交換したほうがいいって。しかし交換に中3日はかかると言われ、新しいPCへのデータ移行とか、何か不具合があると困るので、とりあえず新しいPCがきちんと稼働することを確認してから修理することに。

一方、新しいPCは、いつもはメーカーのDirect Shopからカスタマイズ版を購入するけど、今回はMac使用歴の長い人からの情報もあって、価格ドットコムからのShopで購入。年明けに注文、2日後に着!とすごいスピードで入手できて、ラッキー♩だった・・・が!!!

なんと!新しいPCもバッテリーの初期不良・・・。なんかバッテリーに祟られている???(私なんかしたか!?)それで仕方なく、また持ち込み修理の予約をして表参道へ!(人生で表参道なんて3度ぐらいしか行ったことあらへんのに、1週間で2回も行くなんて・・・)ストアの技術者のお兄さんの診断では、バッテリーの半分が稼働しておらず、膨張している(?)とのこと。出荷までの保存状態が悪かったのかなあ・・・。とりあえず古いPCでがんばることにして、新しいほうは修理へ。5〜6日かかると言われたので、6日後に控えている出張には間に合わないと覚悟(しくしく・・・)。

しかーし!超ラッキーなことに、新しいPCの修理が中1日で終了!3日後には手元に!Apple Storeさん、すごいです〜。ありがと〜〜〜。救う神あり!やね〜。

データ移行やなんやかんやを急いでやり、とりあえず新しいPCで何とか仕事ができる環境に整備完了!!!おっし!と思ったら、今度は古いPCの電源ケーブルが断絶???電気がこなくて充電できない!!!あああ・・・帰国したらバッテリー修理(まだセカンドPCとして使えるし)、ACアダプターも買わないと・・・。なかなか予約がとれない持ち込み修理予約ですが、何とか予約も完了。色々とお金と労力かかるなあ・・・(やれやれ)。

長くなりましたが、教訓!出張前にそんなことやったらアカン!少なくとも1ヵ月前までに全て完了するようによゆーを持ってやるべし!!!

新しいPCはMacbook12インチ。軽い!キーボードが打ちやすい!でも若干バッテリーの持ちが前のMacbook Air11インチより悪いような気がする・・・(バッテリーの所期不良とは関係なく。同様に意見は、ちらほらWeb上でみられるので、そういうもんなのかも・・・)。できればEメール、ワード、エクセル、調べ物のためにブラウジングする程度で、5時間ぐらいは持って欲しいけどなあ・・・。

まあ帰国後は仕事も入ってなくて暇なんで、落ち着いてPCを再整備・・・。