2018年1月31日水曜日

2018年 インドネシアの癒し

2018年、明けてからもう1ヵ月・・・。

今年初っぱなの仕事はインドネシア。
なんと16年ぶりの森林セクター。前回担当した森林案件では、コミュニティー森林管理がメインだったけど、この間、森林セクターの援助動向は大きく変わってて、もうついていけませぬ・・・。今REDD+というプロジェクトの評価をやっているけど、私にREDD+の説明はムリ・・・。興味のある人は、REDD+で検索してくださいませ。い〜っぱいサイトが出てくるので・・・。

地方出張で初めてカリマンタンへ行ったけど、とーってもいいところだった。搾りたてオレンジジュースも、ご飯もとーっても美味しくて幸せでした〜。

最後の2週間はジャカルタでの仕事で、そこで出逢ったのが、「癒し!」。なんとプロジェクトオフィスでスタッフがいれてくれるコーヒーが濃いけど美味しい!といっても大して味はわからんのだけど(味音痴やし)。時々、横の部屋から「がりっガリッがりっ!」と音がするので「???」と思っていたら・・・なんとコーヒーミルで豆からひいてコーヒーを入れてくれてました!
20年間使用!でもまだまだ現役!
このコーヒーミル、専門家の方が20年前に購入され、事務所で使っておられるとか。20年選手でもまだまだ現役!!!スタッフの人がガリガリ・・・とやっているのを横取りして、コーヒー豆を挽いてみた!なんと、癒されることか・・・。ほんのりと漂うコーヒーの香りとガリガリという音、一心に回すだけという単純作業!(単純作業大好き!)ほんと癒される〜。

日本でも購入しようかな〜と検討中。日本に帰ったら、毎日が戦争なんでそんなことしている暇なんかあらへんのやろうけど・・・ルーティン化してしまえばいいのでは?というご意見もあり・・・。(しかし私の生活にルーティン作業ってあらへんなあ・・・いつもテキトーやし)。

何かを一心不乱にやるというのは気持ちがいいもんです。家の庭の芝も電動ではなく、大きな芝刈り用のはさみで手動で刈っているけど、これがまた・・・結構楽しい!ストレス解消になります。コーヒーミルもストレス解消に良さげ・・・。