2015年11月28日土曜日

カラチ

眠すぎる・・・

3日程前にカラチからバンコクへ移動中の感想でっす・・・。

ーーーーーーーーーーー
今カラチの空港。時刻は2315分。毎日9時半頃に寝ている私にはかなり辛い時間である・・・。ああ、眠たい・・・。

久しぶりのカラチ。外に出るには武装警備員が必要になるので、必要以上に外には出なかったけど、相変わらず夕方の渋滞はひどかった・・・。今回は無事に空港に到着。これで7年前の厄落としできたかな・・・。実は7年前にカラチに来たときには、押し込み強盗に遭ったので・・・。(こちらに非はないと認められたので)その後のインド出張は取りやめになってしまったという苦い思い出があった。今回、後に控えているフィリピン、ベトナムは絶対に行かないといけないので、何が何でも無事に空港にたどり着く気でいた。とりあえず無事についてよかったよかった。眠たいけど・・・。

パキスタンは不思議な国である。みんな優しいし親切である。荷物のX線検査の時も、検査員の人が「おはよございま~す!」「ありがと~」と日本語を披露してくれるし(しかし今どき日本人は珍しくないはずだが・・・?)、横にいた女性検査員も「おはよーってどういう意味?」と興味津々。

チェックイン後、イミグレーションはどこかよくわからず、ここかなあ・・・?(なんか人だかりになっているだけだった)と思いながらぼーっとしていたら、係員のおじちゃんが「こっちこっち!」と手招きして、「Diploma and Officials」の列に並ばしてくれた。まあそこに並んでいる人もとても外交官には見えない人ばっかりだったけど。きょとんとしていたら「We are friends!」だって・・・。あのう、今日初めてお会いしたんですが・・・。

しっかしイミグレーションの時間のかかること!私の前には7人ぐらいしか並んでいないのに、40分近くは並んでたで・・・。その先には、またチェックポイントがあって、そこで並んでいたら、横の列で団体さんがざわざわざわ・・・。何事かと思っていたら、どうやらEチケットに書いてある名前をお兄ちゃんに聞いていた模様。字が読めない人たちみたいだった。チケットはドバイだったので、ドバイ経由で聖地巡礼の旅・・・かなあ・・・?

で今はゲートで待っているんやけど、PCを膝に乗せてメールをみていたら、男のひとがiphoneとケーブルを持ってきて、「PCから充電させて!」だって・・・。おいおい・・・。思わず「NO!」と言ってしまった・・・いや私のPCのバッテリーももう70%だし、マニラまでもたせる必要あんねんで、兄ちゃん。色々なパキスタン人に会いました・・・。