2015年11月25日水曜日

またもや7-8年ぶり

ちょっと前からパキスタンに来ている。

前に来たのは2008年の初め頃なので、かれこれ7年半ほど経っている。イスラマバードでは、7年前と随分変わっただろ〜と言われたけど、「・・・?」そうかな???バンコクの変化のほうがすごかったように思うなあ・・・。

私の好きなファンタジー歴史風小説はペルシャを模倣して創られていて、その中にペシャワールという地名が出てくる。パキスタンの北にもペシャワールという地名があって、ああ、ここら辺りは昔ペルシャだったのか???(←いや・・・無知です・・・)と思うと、ちょっとワクワク。

残念ながら観光する時間なんてないけど、雑誌の写真なんかみると北のほうは風景もとてもキレイで、 自然を満喫できそう・・・。いつか行ってみたいなペシャワール。

昨日イスラマバードからカラチに移動。カラチでは移動はランドクルーザーと武装警備員の車輌への同上が義務付けられている。どこで武装警備員が乗ってくるのかな・・・と思っていたら空港を出たところにPoliceと書かれた車があり、銃を携帯した警備員が2人同上してきた。彼らは国家警察の人?とローカルコンサルタントに聞いたら、「そうだ」と言っていたけど・・・。もちろん警備員はにこりともせず、寡黙に座っているだけ・・・。とても話しかけられる雰囲気ではない・・・。

個人的にはパキスタンは好きな国なんだけどなあ・・・。これで治安がよくなればもっと経済発展もするんだろうなあと思った。しかし治安ってどうやったらよくなるんやろ・・・?