2015年2月14日土曜日

保育園

私の住んでいる地区では2月上旬に認可保育園(行政が管理している保育園)に入園できるかどうかの通知がくる。

家の近くに1つある認可保育園。徒歩10分ぐらいで娘の小学校にも近くて、ロケーションは最高。でも去年は入れず、今年再トライ。

で・・・夫からのメールを何気なく開けたら・・・今年はOK!!!もうすんごく嬉しい!!!実をいうと現地調査に没頭していて、保育園の発表の日、すっかり頭になくって・・・。

今通っている認証保育園もすごくよくて、継続してもいいんだけど、料金が高い・・・。普段はそれほどでもないけど、私が出張の時は保育時間を延長しなくてはならず、その際にかかるお金が結構すごい。これも投資ってことなのかもしれないけど・・・。

その点認可の場合は7時半〜18時までは同じ料金設定なので、出張中に延長しても追加料金が発生しないので、非常にありがたい。料金の面もあるけど、なんといっても距離が縮まるのはもっとありがたい。雨・雪の日は本当に大変・・・。

これでひと安心!さーて次は、保育園の面接(もちろん平日・・・)、入園準備でお布団カバー縫ったり・・・おっとまずは布を調達せねば。これから5年間布団カバーを使うとなると、大好きな電車柄にしてあげたいな〜と思う。いっつもお姉ちゃんのお古のピンクの服ばーっかり着ているし・・・お陰でよく女の子に間違えられるぼくちんです・・・。

それにしてもコミュニティーの子育て掲示板をみていると、今年認可に入れず、認証にも決まっていないママさんの悲壮感が一杯で、本当にいたたまれない。私も去年そうだったし・・・。本当にみんながどこかに決まることを願うしかない・・・。