2015年1月27日火曜日

最近は・・・

年末から次の仕事の応札業務(プロポーザル準備)をやっていると書いたけど、その前に1本、その後にももう1本(現在準備中)準備することになり、年末から合計3本も応札準備をしていることになっている。先行き不透明なこのご時世に、応札できる案件があるだけでも非常にありがたいことである。しかし・・・プロポーザル書きは正直疲れる・・・。

コンサルタントなんだから、自分のアピールポイントを明確かつ簡潔に訴えかける文章を書けるはず!とうちの代表社員からは言われるが、これがなかなか難しい。言いたいことが適確に表現できなかったり、言い回しがくどかったり・・・。簡潔すぎるとアピール力が弱くなるし。もう15年近くこの業界にいるのに一向にプロポーザル書きはうまくならない。

12月、1月と約2ヵ月はのんびりできるかなーと思っていたのに、応札準備で結構忙殺され、次の出張準備もあって、結局バタバタした1月だった・・・。時間があれば組織強化などの教本があるので、内容をまとめて社内勉強会でも開こうと思っていたのに、そういう時間がなかなか取れないでいる。やりたいことって色々あるのに手が付けられないのは、プライオリティの問題???うまく時間を活用して、仲間と知識の共有もしていきたいと思っている。