2014年11月29日土曜日

帰国

今朝、無事帰国。

思ったほど寒くなくって、ちょっとほっとした。
震えるほど寒かったら、どーしよ・・・とかなり憂鬱やったけど・・・。

しかしハノイからの帰国便は厳しい。帰りのほうが飛行時間が短いから、正味寝られる時間は3時間ほど。私は結構どこでもどんな体制でも寝られるけど、飛行時間はいかんともしがたく、フルにがんばって寝ても3時間だった。というわけですこぶる眠い・・・。

帰国便は、ベトナム航空とJALの共同運行便で機体はJAL。機体に乗り込むまですっかりそんなことは忘れてたんやけど、おお〜JAL!!!もしかして!?と思ったら・・・。また「黒子のバスケ」が2話分観れるではないか!さーっすがJAL。とりあえずこれだけ観てから寝ようと思って、再生したら、3話と4話が収録されていた。おお〜!10月は1話と2話やったからなんと続き!!!JALってすごいやん!!!てなわけでそれ観てから寝ました・・・。

家で子どもたちの面倒をみてくれている母にメールしたら、「かあちゃんピアノに間に合うかな?」と娘が期待しているそうで・・・。ピアノは10時から。前回インドネシアから帰国した時もピアノについて行ったら眠い眠い。しかしレッスン中に居眠りするわけにはいかず(親はただ座っているだけやけど)、久しぶりにつまらない会議で居眠りしないようにがんばるような羽目になってしまった。あれはかなり辛かった・・・。

で、教訓!今日はもうピアノには同行したらあかん。疲れて帰国してんのに、さらに修業みたいなことせなあかんのは嫌やし。てなわけで、10時ちょい過ぎに家に着くように目下時間調整中です・・・(しかしはよ帰りたいんやけどなあ・・・なにやってんのやろ・・・)。

さてこの週末は、下の子の認可保育園の申込書を書いて、来週に提出せな・・・。私の住む市では既に認可保育園の申込が始まっている。今回もまた激戦になるやろうけど・・・。