2013年12月18日水曜日

キケンがいっぱい・・・

今回は5才(今月で6才)の娘と、6ヵ月の息子とカンボジアに来たのだけど、息子はこっちに来てから寝返りを始め・・・もうエライことになってる。

男の子は動きが激しい???ごろん、ごろん、ごろん、ごろん・・・・ごっちぃ~ん! うわーん!!!の繰り返し・・・。とにかくじっとしてない。いや、じっとしていると病気?ってことになるから、困るのだが・・・。

目に入るものは何でも口で調べないと気が済まないらしい。何でも食う。ティッシュペーパー、雑誌、折り紙、タオル、服、スプーン、歯ブラシ、お皿、テーブル(どれも食えんがな・・・)。

下の歯も2本、にょきっ!と生えてきた!ひぇ~早ないか!?

こうして虫歯との闘いが余儀なく開始されたのである・・・。

仕方ないから、しぶしぶおかゆを作ってみた。そしたら食べる食べる!

仕方ないから、次ににんじんをすりつぶしてみた。食べる食べる!!

次はタマネギとキャベツ。で、カボチャ。さつまいも。

ぜーんぶ、ぱくぱく食べる。おもしろ~い!!!

上の子は(今も)少食で、離乳食開始時の努力なんか全然報われず、捨ててばっかりいたから、「勿体ない、どーぜ食べへんのやし」と内心思っていたが、息子は食べる食べる。いや~作り甲斐ある~(ってゆででつぶしただけやが)。

動く方は困りもの・・・。今朝もまだ寝ているから大丈夫?と思ってバスルームに行ったら、ごろん+ごろん+ガゴ~ン!!!  ベッドから落ちました・・・。額と鼻が赤くなっていた・・・。油断大敵。目が覚めていると枕をガードに置くんやが、まだ寝ていたから油断した・・・。ごめーん。朝から平謝りのかあちゃんでした・・・。