2012年6月4日月曜日

再度カンボジア^^

3月にカンボジア出張に来てから、年度も替わり、早6月。またカンボジアにきておりまする。前回帰国してから、2ヵ月、ずーっと日本にいて、娘とべーったり濃厚な2ヵ月を過ごした・・・のにぃ~><。また出張の前日&当日はしくしく泣かれてしまった・・・って当たり前か・・・。

4才になった娘も日々成長。理性と感情の入り交じった反応を示すようになったので、かなりおもしろい。今回こちらの戦略もやや工夫してみた。どこの子どもも同じやろうけど、最近は「お菓子付きおもちゃ」がスーパーのお菓子コーナーに並んでいて、スーパーに行くたびに欲しがる!なんとかしてよ、スーパー!と思うが、こちらのスーパーの戦略にまんまとはまっている・・・。

4才+女児となるともちろんプリキュアが大好き。スーパーに行くたびに新アイテムの「レインボーヒーリング」という1個300円のお菓子付きおもちゃを欲しがる・・・。しかも今年のプリキュアは5人!で売り出されているレインボーヒーリングは6種類ある!「母ちゃんな、もうこのおもちゃ買ったらお金あらへんねん。めっちゃびんぼーやから、お仕事いかなあかんわ」と何度か言ってみたら、刹那的な娘はおもちゃ欲しさに「かあちゃん、ひこうき乗って、おしごと行ってもいいよ!」との返事。ほんまかいな・・・。

しかしその言葉を逃がすわけにはいかへん!「じゃあお仕事して、おかね稼いでくるから、とうちゃんとお留守番しててや」と何度かそんな会話を交わし、結果的にいつの間にやら6種類全部のレインボーヒーリングを交わされていた・・・・合計1800円也。はぁ~。

とはいうものの、やっぱり淋しいらしく、出発前日の昼すぎから「かあちゃんお仕事いっちゃいけなぁ~い」と大粒の涙をボロボロ流す始末・・・。午前中は「起こしてね。ちゃんといってらっしゃいするから!」とがんばってたのなぁ~。目が覚めて隣に母ちゃんがいないってのは嫌らしいので、今朝も起こして行ってくるねと行ったけど、布団でしくしく・・・。やれやれ・・・。