2012年2月11日土曜日

帰国まであと1週間!!!

今週も無事終了。今日は金曜日!出張もあと1週間!!!

しかも今回はなぜか金曜日に日本着!(普通は土曜日着が多いんやけど・・・ラッキー^^)。

先週娘がスカイプ中にぶすくれた挙げ句、「かあちゃ~ん!」と泣いてから、帰国日がカウントダウンに入った頃にスカイプしたほうがいいかも・・・と夫が判断したので、あれからスカイプはなし・・・。そのお陰?か情緒は安定しているらしい・・・。ま、元気でいてくれるなら、それでOKやねんけど。

帰国したら当面はべーったり・・・で身動き取れなくなるから、今のうちに自分の時間(といっても仕事以外の時間はあまりあらへんけど)を満喫しておくことに決めた。

日本ではインフルエンザが流行っていて大変みたい。毎日マスクして保育園に登園しているとか。保育園といえば、私が住んでいる市でも認可保育園の申込結果の発表があり、掲示板では保育園情報が飛び交っていた。昨年の今頃は私もヒヤヒヤしながら、結果を待っていたなあとちょっと思い出した。

幸い我が家の場合は第一希望のところに入れたけど、毎年激戦で待機児童も一向に減らない・・・。以前用事があって市役所の保育園関連の部署に書類を提出しに行った時に、市の職員から「本当に待機児童を減らそうとこちらもがんばっているのですが、認可は中々増やせないし、増やしても市としては赤字だし、入れなかったご家庭からは苦情が殺到するし・・・」と半泣き状態の訴えが・・・。本当に大変ですね・・・としか言えなかったけど、どちらも切実ではある・・・。うちも両親からのサポートは得られないので、保育園がなかったら、こんな風に仕事を続けられへんしなあ・・・としみじみ、感謝の気持ちになる・・・。